奈良国立大学機構 奈良型エクステンション ブログ

奈良国立大学機構が試行する地域連携の社会技術「奈良型エクステンション」モデル3地域を中心とした紹介です。

【下市町】サービスラーニング(「コミュニティ・アクション」) 現地授業11/18

地元の子供と親御さんに下市町の魅力を再発見して頂く為のガイドツアー。10月28日に下市町で下見をして、11月18日はガイドツアーのリハーサルとして再度下市町を訪れました。子供が体験しながら下市町を知ることができる場所を2か所に絞り、その他、下市町の名物「柿の葉寿司」のお店の特徴を其々調査して、このツアーの最後には、柿の葉寿司の食べ比べをして、下市町の食を楽しんで頂く内容になりました。

柿の葉寿司「よいよい」と「やま十」を調達し、学生による食べ比べ

柿の葉寿司「やま十」店主の吉田さん。このお店のこだわりと、柿の葉寿司の歴史から教えていただきました。

エビの遊水さんでは、エビ釣り体験と素揚げを食す内容。実際にエビ釣りは簡単で楽しい、そしてエビの素揚げの美味しさには感動。職員含め全員がエビを頂きました。

最後になって晴れ間が。。。

エビの遊水さん(株式会社ドローフーズ)の山本さんと従業員さん

 南畳店さんはご夫婦でお店を営んでおり、ご主人は畳造り、奥様は畳で小物づくりを担当。今回は、子供でも簡単にできる畳コースターを体験。早く完成する人と、生地選びに時間をかける人と様々な事がわかった。作るだけではなく、選ぶ事の楽しみも体験の一つであるようです。

この日は、あいにくの雨と寒さでしたが、12月2日の当日は天候に恵まれてほしいです。

最後は、下市アクティビティセンターでボランティアガイド3名様からアドバイスを頂戴しました。3時間寒い中、学生に同行頂き誠に有難うございました。

 

<追記>この日、学生も聞き取りに訪れた、下市集学校では、eスポーツ大会が行われていました。

集学校で広報についてアドバイスを受ける学生