奈良国立大学機構 奈良型エクステンション ブログ

奈良国立大学機構が試行する地域連携の社会技術「奈良型エクステンション」モデル3地域を中心とした紹介です。

【東吉野村】ビブリオバトル開催

東吉野村旧四郷小学校では、利活用の話し合いのなかで、図書室があれば良いなという話が出ています。そこで、7月24日、本にちなんで、ビブリオバトルが行われました。初めてのビブリオバトル、誰一人として経験者がいない中で開催しましたが、盛況に終わりました。読書時間が遠のいていた方、なかなか時間が取れない方も、この日のために本を開き読了してくださり、その本のことを人に話すという、日常ではなかなかない経験をしました。本はこんなにも人をつなげることができるのだと、本の可能性やその人の一面も知りながらワクワクと穏やかさが共存した心地よい時間でした。これから毎月開催したいという話になっています。