奈良国立大学機構 奈良型エクステンション ブログ

奈良国立大学機構が試行する地域連携の社会技術「奈良型エクステンション」モデル3地域を中心とした紹介です。

【下市町】総務省 子供農山漁村交流プロジェクトの報告をしました。

下市町地域づくり推進課・にぎわい創出協議会・奈良カレッジズ連携推進センターから寺岡教授・下市町特任助教より、「総務省子供農山漁村交流推進支援事業」の報告をさせていただきました。

全国からオンラインで42団体が参加され、奈良県市町村課の方にもご視聴頂きました。

下市町と、神奈川県×群馬県 二つの事例が報告され、それぞれ大変有意義な活動として評価されました。 

この度の小学生の合宿は、手間と時間をかけ慎重に対応した内容でしたが、奈良女子大学と下市町が共に長年取り組んできた信頼と実績があって実現できた事業です。