奈良国立大学機構 奈良型エクステンション ブログ

奈良国立大学機構が試行する地域連携の社会技術「奈良型エクステンション」モデル3地域を中心とした紹介です。

【東吉野村】エクステンション候補施設の旧四郷小学校(奈良女子大学大和・紀伊半島学研究所東吉野分室)でコミュニティラジオ収録

 エクステンション候補施設の旧四郷小学校(東吉野村三尾。奈良女子大学大和・紀伊半島学研究所東吉野分室)でウェブラジオの収録がありました。この施設は、同研究所が申請の審査にもとづいて共同利用を認めています。以前から東吉野村の情報を発信し地域内外の人々をつないできたインターネットラジオ「東吉野やるっきゃないモンラジオ」が今回、旧四郷小学校で、かつて校長をされていた西谷先生をゲストに迎えて収録を行いました。45分にわたる長編ですが、村内の小学校の様子、雰囲気、そしてそこで奉職された先生のことが伝わる内容となっています。

 米国のいくつかの大学が行ってきたコーポラティブエクステンションの事業の柱のひとつにラジオ局の立ち上げがありました。ラジオは教育の重要な手段という位置づけを担ってきたといいます。例えば以下はウィスコンシン大学の大学エクステンションにルーツをもつラジオです。

Wisconsin Public Media Land Acknowledgment | Wisconsin Public Radio

しかし、東吉野やるっきゃないモンラジオは、大学発ではなく「地域発」。今回一回だけの「臨時スタジオ」ではありましたが、「学び合い」をコンセプトとする奈良型エクステンションにとって、とても素敵なものを感じました。

 

www.youtube.com