奈良国立大学機構 奈良型エクステンション ブログ

奈良国立大学機構が試行する地域連携の社会技術「奈良型エクステンション」モデル3地域を中心とした紹介です。

23年6月エクステンションMTG

23年6月7日 エクステンションの月例MTGがハイブリッドで開催されました。いつものように、奈良カレッジズ連携推進センタースタッフ、奈良女子大学社会連携センタースタッフ、下市町・東吉野村下北山村のエクステンション特任助教というレギュラーメンバーに、今回は、東吉野村役場から総務課の方が2名参加してくれました。

この1ヶ月間の各エクステンション地域での取り組みが報告・共有されました。下市町のメンバーが下北山村のメンバーを役場職員と一緒に訪問し、コワーキングスペースや地域商社、共同研究実施中の歴史民俗資料館を視察し、議論できたことは、奈良エクステンションの理想である「学び合い」、「教育・研究・なりわいづくり」の一つのかたちを体現するもので、この仕組みの大きな前進と考えられます(ブログでも紹介してあります)。東吉野村では旧四郷小学校をボランティアで集まって掃除してくださったことも、地域のつながりをこの仕組みが産んでいることを感じさせます。

他にも奈良国立大学機構直下に本年度から設立された国際戦略センターとエクステンション助教による下市町での留学生受け入れ企画の議論開始なども報告されました。

zoom画面からみたミーティング風景