奈良国立大学機構 奈良型エクステンション ブログ

奈良国立大学機構が試行する地域連携の社会技術「奈良型エクステンション」モデル3地域を中心とした紹介です。

【東吉野村】ビブリオバトル 2024/12

東吉野村四郷小学校(東吉野エクステンション)で恒例となった、ビブリオバトルが12月も行われました。今回は、「子どもたちにも参加してほしいな」との思いから、冬休みに日(12/22)を設定しました。

参加者15名。うち大人5名、こども10名です!
せっかくなので、クリスマスプレゼント交換も行ないました。

この場所には、村民の強い思いから「図書館を作ろう」という動きが高まっており、奈良カレッジズ連携推進センター実践部門や、奈良女子大学大和・紀伊半島学研究所も後押ししています。東吉野が本と教育のあふれる村になれば良いですね!