奈良国立大学機構 奈良型エクステンション ブログ

奈良国立大学機構が試行する地域連携の社会技術「奈良型エクステンション」モデル3地域を中心とした紹介です。

【下市町】MIND TRAIL 心のなかの美術館

2023/9/16-11/12の期間、下市町広橋で、マインドトレイルが開催されます。

「MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館」は奈良県南部・東部に位置する奥大和を舞台に半日以上かけて歩き、雄大な自然を作品を通して体験する唯一無二の芸術祭です。世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」を含む吉野町、下市町、下北山村を歩き、その土地や人々と対峙しながら、自然と作品を自分の心のなかにある美術館に展示してください。

広橋の作品は、住民の困りごとを伺い、それをアート作品にしてしまうという画期的な内容です。広橋は梅林の町で収穫時にコンテナを沢山使用します。そのコンテナは6月の収穫時期しか使用せず倉庫に眠っています。それらを500個集めて作品にしています。

その他、お箸屋から出る端材がたまる一方で捨てられない悩みを解決する為に、まとまった端材で椅子を作り畑に展示、期間終了後はそのまま端材を畑にばら撒いて草除けにする、という一石二鳥の作品等、合計11か所に作品がおかれます。

このトレッキングコースは、10月の奈良女子大学附属小学校の合宿カリキュラムで活用予定です。

昨夜は、広橋住民とアーティスト、町長や議員が集まり、広橋のてっぺんにある学び舎(旧広橋小学校)で決起集会が行われました。

多くの広橋住民が参加され、役場の地域づくり推進課・にぎわい創出協議会のスタッフで準備した軽食とお酒を片手に交流を楽しんでました。

2020年から始まったマインドトレイル、このような会を開催前からすることは初めてだそうです。

2時間だった決起集会も時間をオーバーし、夜の静かな山奥は活気で溢れていました。

 

 

mindtrail.okuyamato.jp