奈良国立大学機構 奈良型エクステンション ブログ

奈良国立大学機構が試行する地域連携の社会技術「奈良型エクステンション」モデル3地域を中心とした紹介です。

【下北山村】歴史民俗資料館の資料整理(9/12-15)

9/12~9/15 奈良女子大学 磯部敦先生、寺岡先生が奈良女子大学の学生さん3名を連れて下北山村を訪れ、歴史民俗資料館の資料整理をして頂きました。村の教育委員会奈良女子大学との共同研究の一環です(研究代表者磯部教授)。皆さんとても手際よく、かつ丁寧に資料を撮影してくださりありがとうございました。

資料撮影を行う奈良女子大学生たち



丁寧さが要求される作業(頑張る奈良女生)

 

資料の整理は地道な作業な上にアレルギー性鼻炎を起こしたり、資料の撮影がとても大変な作業で長時間同じ姿勢の為、体が凝り固まってしまいます。磯部先生は胸をさすりながら、寺岡先生も腰に湿布を貼りながら、最後にはこんな風に。

最終日ダウンするT教員


とにかく皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

合間に資料館松村奏子さんの計らいで9/16(土)より開催される『MIND TRAIL』の作品も少し拝見させて貰いに行きました。(明神池遊歩道)

 

明神池に設置されたアート

ヒルに警戒しながら森を進む磯部教授