奈良国立大学機構 奈良型エクステンション ブログ

奈良国立大学機構が試行する地域連携の社会技術「奈良型エクステンション」モデル3地域を中心とした紹介です。

【書籍紹介】ウィスコンシン大学 協同エクステンションの歴史

 奈良型エクステンションの発想源のひとつである、米国の協同エクステンション制度。国内では研究が少ないようです。以下は、ウィスコンシン大学が州内で実施してきたエクステンション活動の歴史をまとめた書籍です。裏表紙には以下のように書いてあります。「協同エクステンションの物語は、農村の人々や都市の生活者に教えたり学んだりした人々についての物語です。それは100年以上の歴史を遡ります。またその物語は、州内のすべての郡に設置されたエクステンション事務所についての物語であり、またそこで働いてきたスタッフたちの物語であり、ウィスコンシン大学のエクステンション・スペシャリストたちの物語です。またこの物語は、公共機関あるいは民間の人々がエクステンションを助け、ウィスコンシン州をより良い生活の場所にしていこうとしてきた物語でもあります。」

Jerry Apps, "The People Came First - A History of Wisconsin Cooperative Extention-,2002, Wisconsin Epsilon Sigma Phi Alpha Sigma Chapter.