奈良国立大学機構 奈良型エクステンション ブログ

奈良国立大学機構が試行する地域連携の社会技術「奈良型エクステンション」モデル3地域を中心とした紹介です。

【下市町】奈良女子大学国際戦略センターと地域連携の支援

  奈良女子大学国際戦略センター(Nara ISC)は、奈良女子大学と留学生をつなぎ、奈良の国際交流の促進を支援するセンターです。世界各地から奈良女子大学にやってくる留学生にとって、日本の古都であり、伝統的な歴史や文化満載の奈良県は大変魅力的な学びの場所となっています。今回、奈良カレッジズ連携推進センター(地域実践部門)が協力して、大学のある奈良市のほかに、吉野郡下市町(奈良型エクステンションモデル地区)を訪問する企画が立ち上がり、参加者の募集が開始されました。題して「国際キャンパス奈良ーRevolution」。「革命」というキーワードが入ったのは、訪問先の下市町の天誅組関連史跡をめぐり、地元の観光ボランティアガイド(「コミュニティ・リサーチ」の授業でも協力関係)の方に留学生たちを案内していただく、という野心的な企画だからです。国際戦略センターのスタッフと下市エクステンションの特任助教が相談してできあがったプランです。7月16日から21日までの7日間。今回の試みは、留学生教育だけでなく、中山間地域の国際交流の促進にもつながる狙いがあります。互いに学び合いが生まれることを楽しみにしながら、企画の成功のため関係者一同鋭意準備中です。また実施後に、その様子をこのブログでお伝えいたします。

募集チラシ