奈良国立大学機構 奈良型エクステンション ブログ

奈良国立大学機構が試行する地域連携の社会技術「奈良型エクステンション」モデル3地域を中心とした紹介です。

【下市町】下市集学校(リングロー株式会社)を訪問

10/19 当副センター長の寺岡教授と森田専任講師が下市集学校を訪問し、校長(リングロー(株)社員)にご挨拶を致しました。

9/2、IT企業リングロー株式会社が、廃校した下市中学校を利活用した集学校という交流施設をオープン。

目的はIT普及と地域活性化。「おかえり集学校プロジェクト」として、母校を懐かしむ人や地域の人が集い、ITを便利に活用しITで暮らしを豊かにしていこうという想いのもとに始動したIT交流施設。

パソコン相談、スマホ相談が無料で、相談しているうちに信頼関係ができ購買に繋がります。都会へ出なくても町内でパソコンの相談ができ、身近なエリアで安心してサポートが受けられます。実際には町外からも相談に来られるそうで、集学校は重要な拠点になりつつあります。

昨年の集学校オープン前に、コミュニティ・アクションの授業で、集学校を周知する為のプレオープンイベントを開催。

その時は、母校の想い出を綴ったワークショップ、パソコン相談やeスポーツゲームも体験していただきました。この授業がきっかけとなり、集学校の存在を知った地域の人がオープン前からパソコンやスマホ相談に来ていました。学生の企画が非常に良かったからでしょう。

今回の訪問を機に、集学校×奈良女子大学として、さらに貢献できる事がありそうです。

奈良女が下市で実施している授業をきっかけにe-sportsへの関心が高まりました

下市集学校に設置されたe-sportsのためのツール

www.value-press.com